
たま
アークナイツ勢としてただ一点、ストーリーがポップだと感じている。"重厚な世界観"を売りとしていた無印アークナイツとは明らかに違っている。良いか悪いかというより、好みの問題であり、同じタイトルでも雰囲気を変えることで上手く「差別化している」とも捉えられる。 とはいえ、それ以外の要素はアークナイツ勢目線でも大変素晴らしいのでドクターにも、アークナイツを知らない人にも一度プレイしてみて欲しい。 尚、プレイ環境はPS5に落ち着いた。Pixelでも動作はしたが、長所であるグラフィックに制限をかけざるを得ないほか、ストレージを圧迫するなどのデメリットが大きい。プレイをするなら大画面でグラフィックを楽しめる環境を用意したい。
4 人のユーザーが、このレビューが役立ったと評価しました

筑前煮
今改めて見直すと星3かなと言った感じ。 独自の面白さ、ケレン味がもう無い。最初の地域を進めながら新しい工業技術が開拓されていく期間は星5だった。 最初は主人公達が組織として主体的に動いていたのはちょっと珍しかったし、次々新しい技術が出て来て考えることが楽しかった。が、次の地域に入って以降、他のオープンワールドソシャゲのような現地の問題に巻き込まれる方が主題になったり、技術追加がアプデの度に段階的に少しづつとなったため、独自性が薄くなった。となると他ゲーより微妙な戦闘や探索などの粗が目に着く。 ビジュアルやコントローラ対応などは良く出来ていて「やめたくなった理由」は多く無いが、独自の面白さなど「やりたい理由」も少なく感じてきた。そのため現状では、他に面白いゲームが出てリソース配分として既存ソシャゲを切ることになった時、個人的には切られる側の候補だと感じている。
11 人のユーザーが、このレビューが役立ったと評価しました
親愛なる管理人:
このたびは貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
皆様により快適なゲーム体験とコミュニティ環境をご提供できるよう、いただいたご意見は非常に重要なものと考えております。
ご報告いただいた内容は、関係部署へ共有いたしました。
その他ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ミント
pcでプレイ グラフィック:5点 プレイアブルキャラクター、フィールドの雰囲気共に最高クラス。基本無料でこのレベルは感心する。残念なのはモブキャラの見た目のバリエーションが少なく、メインストーリーにがっつり絡んでくる名有りキャラもどこかで見たような顔ばかり。 戦闘、操作性:4点 よくある原神ライクな戦闘システム。目新しさは無いが、キャラ切り替えでなくPTメンバー4人同時に戦闘参加するのでソロでも共闘感があって良い。 ローカライズ:2点 開発陣のこだわりなのかもしれないが、なんて読むのか分からない大陸側の漢字の名称が多く、ボイスで聞いて初めて読み方を理解できた名称も多い。(源石と書いてオリジニウムとは読めないよ) 素直にカタカナ表記にするか、日本人でも読める漢字表記にして欲しい。 ストーリー:1点 現状酷すぎる。所謂なろう系テンプレ主人公ストーリーで、記憶を失った過去凄い事をした主人公が、現地民のトラブル(機械の故障等)に遭遇。僕またなんかやっちゃいました?ばりに問題解決。ヒロイン達が凄い凄いと大絶賛、の繰り返し。今後改善されることに期待したい。
5 人のユーザーが、このレビューが役立ったと評価しました