ブレードランナー ファイナル・カット(字幕版)

1982 • 117 minutes
4.2
69 reviews
92%
Tomatometer
Eligible
Watch in a web browser or on supported devices Learn More

About this movie

2019年、酸性雨が降りしきるロサンゼルス。強靭な肉体と高い知能を併せ持ち、外見からは人間と見分けが付かないアンドロイド=「レプリカント」が5体、人間を殺して逃亡。「解体」処分が決定したこの5体の処刑のため、警察組織に所属するレプリカント専門の賞金稼ぎ=「ブレードランナー」であるデッカード(ハリソン・フォード)が、単独追跡を開始するが・・・。 No Rating (C) 2008 The Blade Runner Partnership. All Rights Reserved.

Ratings and reviews

4.2
69 reviews
和田周
May 29, 2020
2020年に生きてる人間には微妙な出来。当時は斬新だったのだろうけど。とにかくリアリティーが足りなすぎて没入出来ない。こうはならんだろと思う場面が多過ぎる。
中条景資
April 13, 2021
良くも悪くもオタク性フルパワーの映画。 画面は濃縮された情報の海のようで、それを一つ一つ楽しめるような人にとても向いています。ただし、物語上で何か意味があるかと言えばそうでもない。 単に好きだからその要素を全部盛り込んだ、という感じです。見せ方が凝りすぎていて状況が把握しづらいのですが、物語は単純で、把握できなくても全体の理解には支障ありません。先に述べたように、そうした要素は好事家が楽しむためのものです。 よく映像美が語られるように、現在ヒットしている多くのゲームの画面の作り方と相似点が多い。つまり、それだけの影響を今も尚与え続ける作品、ということになります。 機械的な造形に、当時の流行が感じられるのは楽しいですね。反面、人間の根元的な感情に根差した課題を突きつける物語であり、議論が不十分なテーマは今においても先進的です。 完璧な構成とは言い難く、欠点も多いのですが、それ以上の見所もある作品です。 少なくとも、何かのパクリ、コピー作品ではなく、作者と作品の向き合い方を学べる映画でもあり、見て時間を損する映画の類ではありません。 創作としての価値は、名作の名に恥じないですね。
fuminaru kawashima
August 9, 2017
今見てもカッコいい映像と音に痺れる。