となり町戦争

2007 • 113 minutes
4.2
5 reviews
Eligible
Watch in a web browser or on supported devices Learn More
Neither audio nor subtitles are available in your language. Audio is available in Japanese.

About this movie

町対町、役所と住民、上司と部下、そして男と女。今、一線を越える!
第17回小説すばる新人賞選考会で物議を醸し、多くの作家や批評家から絶賛された衝撃作が、遂に映画化となる。
著者は、本作でデビューし一気に文学界の注目の的となった三崎亜記。05年1月に発売されるや、新人としては異例の売り上げを記録し話題を集め、その高い完成度から同賞の受賞となった。
となり町どうしの戦争という一見シュールなシチュエーションだが、そのテーマが示すものは、戦争、地方自治行政、そして男女の感情の一線・・・その一線を越える物語。リアルで不条理な世界、これは真に我々に最も身近な戦争である。
主人公・北原修路を演じるのは、数々のテレビドラマ・映画で主演を務め、その突出した存在感で他をリードする江口洋介。ヒロイン・香西瑞希役は、映画のみならずCMや音楽へと活動を広げ、しっとりとした魅力を放つ原田知世。2人の心地よいセッションに加え、大器を備えた若手俳優・瑛太も共演。監督は、鈴木清順の愛弟子・渡辺謙作。

「舞坂町はとなり町・森見町と戦争を始めます。開戦日5月7日。終戦予定日は8月31日。」ある日届いた、となり町との戦争のお知らせ。偵察業務に就かされた"僕"は、その業務遂行のために、対森見町戦争推進室の"香西さん"と夫婦生活を始める。戦時にもかかわらず、町は平穏を崩さない。かろうじて戦争状態と分かるのは、日々のニュースで発表される戦死者の数だけ。淡々とした日常生活のなかに侵食した戦争。"僕"は、知らず知らずのうちに、その戦争の中心にいたのだ...
(c)2006「となり町戦争」製作委員会

Ratings and reviews

4.2
5 reviews
Hidemi Iizuka
November 26, 2016
知世ちゃんが可愛くて綺麗です。