
Googleユーザー
まず物語が恥ずかしくなる程チープ。それを見せるキャラクターも魅力的ではなく、ストーリーを追っていると背筋がむずむずして見ていられなくなる。 昔懐かしいファイナルファンタジーのキャラクターを目当てにプレイしても、キャラクターの格差が酷く、クエストをクリアするには愛着を捨てて名前もしらないキャラクターを使わねばならない。 ガチャの排出率、確率に辟易するのもそうだが、同じキャラクターを複数手に入れて、装備へ変換しないと先に進めない難易度なのも辛い。(複数被るとレアアイテムが手に入る) 虹が最高レアリティで、少しずつ揃ってきたなと思ったら、それ以上のレアリティが新設されるなど、とても心折設計。 重課金させる作りが露骨となった時に止めました。 総じて、最初はキャラクターが少なくて面白くなく、キャラクターが揃ってくると多少やれることが増えて楽しくなるものの、高みへ近付くための絶望的な課金に嫌気がさし、面白さを見つけられなくなるゲームです。 レビューを書きつつ振り返ったら、このゲームが満たしてくれた満足感が見つけられない。本当に時間潰しだった。 今から始めるのはオススメしません。
44 人のユーザーが、このレビューが役立ったと評価しました

デスプリン
一度利用者アンケートとったほうがいいんじゃないかなってぐらいユーザーがおいてけぼりになってる。 ガチャとか、イベントとか、そういう点に関してはもう言わないでおく。 気になったのはUI。各画面のボタンの配置、フォントや文字の大きさの調整、画面切り替わりの演出もスッキリさせてほしい。 合成画面の情報の整理、合成前のステータス情報を詳しく表示するスペースがあるなら必要なボタンを大きくしたほうがいいと思う。 内容によって読み込みが遅いお知らせ、アイテム受け取り画面で必要なのは、受け取り済みアイテムの削除ボタンじゃなくて受け取り済みアイテム履歴を表示するボタンだと思う。 あと本当に自動合成機能ください。合成の仕様と育成の重要点と運営の狙いがここだけ見事にマッチしてないと思う。
21 人のユーザーが、このレビューが役立ったと評価しました

Monyons Hammer
ストーリー展開、キャラの性格や見せ方としては正統派FFというよりは、テイルズ系の雰囲気のほうが強いような・・・。最初はFFシリーズならではの最初のサクサク感や隠し通路など「らしさ」が満載ですが、徐々に減っていくのは残念。ストーリーも王道しかなくて意外性はない、キャラが全員標準語なので会話が単調、などなど、年数が経っていることもあり不満もそこそこあります。その他はイベントの間隔が短すぎて全然本編が進められないとこと、キャラのリリース速度が早すぎて作り込みが甘いこと、攻撃モーションと攻撃判定が一致しないキャラが増えてきたことなと、もう少し真面目に作って欲しいと思うことが多いです。一時期はUpdateするたびに致命的なバグをリリースしまくってましたが、最近はややマシかな。 音楽とエフェクトだけは最高峰です。
15 人のユーザーが、このレビューが役立ったと評価しました